まさみのブログ

https://twitter.com/masami_pkmntcg

「出張!ゆめいろママの殿堂お料理教室inたからばこ」に参加しました!

2018年8月13日にホビーショップたからばこさんで開催された殿堂お料理教室に参加してきました!

 

f:id:masami-for-pokemon:20180813221159j:plain

 

イベント概要は主催者様のブログにて

yume154.diarynote.jp

 

 

自分にとって殿堂レギュレーションもキューブドラフトも全くの初体験。出てくるカード一枚一枚が驚きと発見の連続でした。メガ進化、Lv.X、BREAK進化などのシステムやポケボディー、ポケパワー、特性の違いなど、自分が知らなかった事について主催のゆめいろさんから最初に丁寧かつ端的な解説がありとてもとても助かりました!

 

f:id:masami-for-pokemon:20180813212620j:plain

 

今回は、ドラフト前にランダムなGXポケモン若くはそれに相当する強さのカードが一枚づつそれぞれに配られたのですが、そこで自分が手に入れたのはサーナイトGX。当然それを活用する事を考えてピックをしようとしたのですが、知らないカードの数々と慣れないドラフトにすぐ頭がパンク。半ば訳が分からなくなりながら使われて嫌なカードとサーナイト関連をなんとか集め、気がついたら大量の妨害系サポートが手元に。

 

 

結果、何とか出来上がったのがこちらの「妨害系サーナイト?」

 

f:id:masami-for-pokemon:20180813213008j:plain

 

手札破壊やエネ破壊系のサポートカードを使いながらサーナイトで戦い、あわよくばブリリアントサーチやトワイライトGXでそれらをサーチ、回収しようというのがコンセプトです!…というのは完全に後付けで本当はただ流れでこうなってしまいました。一枚一枚の採用理由が説明できずフィーリングで組んでしまったのは反省点です…

 

f:id:masami-for-pokemon:20180813213057j:plain

 

それでは対戦の簡易レポを

 

1戦目 vsあとむさん 勝ち 6-0

お相手は超版みつりんのぬしであるサイコミラージュサーナイトを活用した超デッキ。ドラフトで回ってくるはずと思っていたキルリアが回ってこなかったのは何故だったのかここでわかりました。開幕、お相手がドロサポを順調に使ってくるのに対しこちらは初めの3ターンほどラルトスでみらいよちを撃つしかやることがない事故。しかし、お相手も引くだけ引いて動けなかったのかこちらのベンチにMサーナイトEXが立つまでラルトスが場を持たせてくれ、そのままMサーナイトEXとアメで立てたサーナイトGXで押し切り勝利。お相手の反撃チャンスであった麻痺をリカバー・エネルギーでうまく解決できたのは運が良かったです。

 

 

2戦目 vsゆめいろさん 負け 4-6

主催者様でもありおそらく一番プールを把握されているであろうお相手のデッキはサーナイトにとって少しやり辛いジュカインたち。自分が先行で初手にやぶれかぶれギラティナを使ったのですが、これは完全にプレイングミス。結果的にお相手がハウを引いたのは仕方ないにしろ、お相手のバトル場にはぱたぱたシェイミがいたので初手で事故らせようというのが土台無理な話でした。その後も手札破壊系のサポートを引けたのですが、その頃にはお相手の場にはすでにコスモパワーネンドールとたいようのめぐみジュプトルが。おいしげるジュカインも立ってエネ破壊も効かず、そのまま毎ターンサーチ&ドローによる安定した動きをされてリソースの差に圧倒され敗北。

 

また、ドラフト時によく見ずに流してしまったヤミラミのひとまねで序盤に大きくアドバンテージを稼がれてしまったことも問題でした。ピック中の自分の注意力の無さと知識量の不足がこうして敗因の一つとなってしまったことはよく反省し、改善しなくてはなと感じます。

 

 

3戦目 vs鯖さん 勝ち 6-0

お相手はタイプ不利なハッサム系。しかし2ターン目に巨大植物の森を割りつつ手札が3枚であったお相手にわるいおねえさんを決め、ドローゴーで返された次ターンにギンガ団のマーズで畳み掛け、更に裏で育てようとしていたハッサムプルメリ、と妨害サポートで完全にペースを握りました。そのまま順当に勝利はしたのですが、最後に無駄なプレイングミスをし、確定勝利の場面で運に頼った勝ち方をしてしまうなど、すこし不甲斐ない終わり方となってしまいました。ただ、ここに来てようやくデッキのコンセプトが発揮できたのは嬉しかったです。

 

 f:id:masami-for-pokemon:20180813213711j:plain

 

結果は2勝1敗。二度の勝利がどちらもストレート勝ちであったのも嬉しいですが、勝ち負け以上に知らなかったカードたちとの出会いとそれをなんとか使って戦えたことが大きな収穫だったと思います!

 

 

殿堂レギュレーションという興味があってもなかなか手を出し辛い環境への入門の場として、この殿堂お料理教室はとても素晴らしい企画だと思います。普段使ってない頭を久々に使い疲れましたが、お料理教室の名に恥じない美味しいサプライズもあって栄養も補給できました笑。もちろんとてもとても楽しかったのでまたいつか是非参加させていただきたいです!!

 

 

主催者様、お店の方、対戦相手の皆様、楽しい1日をありがとうございました!!!

 

 

まさみ