まさみのブログ

https://twitter.com/masami_pkmntcg

イーブイサロンに参加してきましたー!

前の記事と時系列的が前後してしまうのですが、9月11日にトーナメントセンターバトロコ 高田馬場で開催されたイーブイサロンに参加してきました!大満足!

 

 

初心者向けイベントなら自分向けだな、と思い参加しましたが、後で聞いたところによると事前アンケートでのイベント参加経験は自分がずば抜けていてもはや初心者と言えない域であったとのこと…ちょっとしたアイデンティティークライシス気分笑

 

CL直前だったので持ち込んだのが例のブラッキーちゃんデッキの改良前。

 

CLで使用したものに比べると、ニューラがHP60の物であること(これよりさらに前にウツギ博士を採用していた名残)、あなぬけのひもがなく友達手帳が採用されていること、ニコタマが1枚多くシロナが1枚少ないことが違います。

 

f:id:masami-for-pokemon:20180917223753j:plain

 

このデッキを使って4戦4勝。お相手の事故に助けられた場面も多かったですが、デッキの動かし方を確認できてよかったです。以前ポケモンセンターメガトウキョーのフリーバトルで対戦し負けたお相手にリベンジすることができて嬉しかったです!

 

他に「今日は練習しません」で使ったアローラサンドパンジュペッタデッキにその後出たウツギ博士を加えた改良版を一度使用。その時のお相手がこれまた「今日は練習しません」で一度お会いしたとぅんさん(とぅん@ポケカ垢 (@toon_pokeka) | Twitter)。色々なイベントを通じて皆様とのつながりが広まっていることが感じられてうれしかったのですが、肝心なのはその勝負。

 

お相手もアローラサンドパンを採用したデッキ。さらにマリルリのみずたまさがしで盤面にエネルギーが大量にたまり賑やかに…

 

f:id:masami-for-pokemon:20180917225013j:plain

(みずたまさがしで7エネ加速されるの図)

 

かわいらしいポケモンたちを攻撃することを躊躇していると突如ビリジオンが現れ…

 

f:id:masami-for-pokemon:20180917225042j:plain

f:id:masami-for-pokemon:20180917225233j:plain

 

ブリーズアウェイGXですべてを手札に戻してそこからアンノーンのHANDを決められてしまいました!これにはやられたこちらも爆笑&感動!!🤣🤣🤣お互いのアローラサンドちゃんたちは一切傷つかない平和かつ素敵な一戦でした!

 

勝負の後はデッキ診断も行っていただきました。サイド先行されたときに巻き返しが難しいであろうこと、そのためにかたきうちに頼らず殴っていけるポケモンを探すべきであること、ドローソースが足りなさそうであること、などを指摘していただきとても参考になりました!本当にありがとうございました!!

 

初心者に向けた和やかな対戦交流の場でありながら、皆様気合の入ったデッキを使用されていて高レベルな戦いを楽しむことができました。もちろん例の一戦も最高に楽しかったですしデッキ改良のアドバイスもとても助かりました。そんなわけで、ガチもネタも楽しみたい自分のような欲張りの要求にもこたえてくれる最高に素敵なイベントでした!

 

初心者の皆様に是非お勧めしたいこのイーブイサロン、もしかしたら今後参加側で無く主催側をお手伝いできたら楽しいかなと思ってみたり…!

 

主催の皆様、参加された方々、お店の方、本当にお疲れ様&ありがとうございました!!

まさみ