まさみのブログ

https://twitter.com/masami_pkmntcg

ヤナトイナイト6に参加しました!

2018年8月9日にバトロコ高田馬場にて行われた第6回目の開催となるヤナトイナイトに初参加させていただきました。

 

イベント概要などは主催者様のサイトをご覧ください。

2018年8月9日『ヤナトイナイト6』募集開始 – たいあたりジム

 

明日、8月11日でポケカを始めて丁度一月となる初心者であり最近のカードしか持っていない自分が選択したのは当然SMレギュレーションの方。その比較的狭いカードプールの中でも迷いに迷い、結局デッキの方針を決めたのは開催日前日、カードをそろえたのは当日の昼というギリギリっぷりでした。

 

そんな中、今回使用したデッキが「(ほんとは)デッキバウンスサンドフィアー」

 

f:id:masami-for-pokemon:20180810100128p:plain

 

アグノムのサイコアブダクションカプ・レヒレのドリームアウェイ、そしてアカギ◇で相手のポケモンを山札に戻し、それをシロデスナGXのサンドフィアーGXで直接削ろうというのがコンセプトでした。

 

 

f:id:masami-for-pokemon:20180810100456j:plain

 

 

カプ・レヒレの補助としてしょうりのほしビクティニを、潤滑油としてマッシブーンディアンシー◇を、全体的に重めのエネルギー事情を解決するためにマツリカとねがいのバトンを入れてみました。

 

 

相手のポケモンをデッキに戻すカードとしてはほかにもミロカロスのいつくしむやミミッキュGX・カプ・レヒレGXのGX技などが存在するのですが、前者は条件が厳しく、後者はサンドフィアーGXと両立しないため採用は見送りました。初期段階では他にもマツバの採用も考えていたのですが、流石に欲張り過ぎということでそれも無しに。

 

 

デッキ紹介はここまでにして、対戦等の簡易的なレポを(覚えている限り)書いていこうと思います。

 

1回戦 vsぱにさんのバナナジャングルデッキ」 https://twitter.com/pani30/status/1027530187196362753

 

始まる前からスリーブのゴリラに威圧されていました(笑)開始早々となりにスナバァがいるのが見えてテンションが上がると共にネタが被ったのではないかと戦々恐々。お相手のデッキコンセプトがだんだんと分かってくるにつれていよいよテンションは最高潮に。ゴリラがバナナという加速手段を得て華麗に立ち回る様は正に密林の主そのもの。GXマーカーならぬDKマーカーがゴールデンバナナへと変わった瞬間にはもはや感動すら覚えました。とても良い勝負でしたが、サンドフィアーGXがうまく決まったこととお相手の闘弱点に助けられ辛くも勝利することができました。

 

2回戦 vsFさんの「夏のみずでっぽうぽうぽうぽうぽう...デッキ!」https://twitter.com/fujimosoppu/status/1027550231825534976

 

横で対戦していたので何となく分かってはいたのですが、実際に目の前に並んでいるところを見るとやはり壮観。みずでっぽうの涼しさが夏に嬉しい見た目も爽やかなデッキでした。開幕早々カプ・レヒレがオクタンのスペシャルほうに倒れるも、ドローソース切れになってしまったお相手のタコやザリガニ(?)たちをマッシブーンで一体ずつ削っていき、その後とどめのサンドフィアーGXで逆転の目であったポケモンたちを悉く狩りつくし勝利。運に助けられました。今年のポケモン映画への熱い情熱を聞くこともでき、必ず見に行かなくてはなと思いました。

 

3回戦 vsののほほさんのカヒリは四天王」デッキhttps://twitter.com/Chaotic_Hyla/status/1027575360089546752

 

まさかのシロデスナGX採用デッキ同士の対戦。SRサポートたちが詰まった豪華なデッキでした。四天王のポケモンたちが勢ぞろいするところを見たかったのですが、勝負は勝負ということでお相手のスナバァに対して無慈悲なサンドフィアーGX。同じ砂城一族にも容赦しない一撃にデッキに残っていたシロデスナGXも巻き込まれ、お相手はケケンカニ一体で戦わなければならない状況に。ダメカンも乗ってガッツハンマーでの自爆か倒されるかしかない盤面、お相手はなんとアセロラを使用。四天王の矜恃を感じる終わり方となりました。

 

 

結果的には3戦3勝という好成績で、毎試合サンドフィアーGXも盛大に決めることもできました。しかしアグノムやアカギ◇に一度も出番がなく潤滑油であったはずのマッシブーンばかりが活躍していたのもあって、皆様の愛のこもったデッキには試合に勝って勝負に負けた気でいました。そんなわけでデッキ賞には全く期待していなかったのですが、まさかの卓全員がお互いに一票ずつ入れるという奇跡が起き、バッジまでいただくことができました!!

 

 

想定をはるかに超える結果となり未だに実感が伴いませんが、とても嬉しいです!!ポケカ上級者の方々のお話を生で聞けるという機会にも恵まれ、これ以上何を望もうという状態です。初心者の自分を優しく丁寧に受け入れてくださった主催者様とほかの参加者の皆様、そして調整を手伝ってくださったおせばす様、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!!!またいつか、機会を見つけて是非参加してみたいと思います!

 

 

ヤナトイナイト、とっても楽しいイベントなので自分のように初めての方も拘りのデッキと共に是非是非参加してみてください!次回は9月27日の開催予定ということです!

 

 

f:id:masami-for-pokemon:20180810110016j:plain

 

 

まさみ